月別アーカイブ: 2014年6月

しこしこおいしい盛岡冷麺

暑くなってくると食べたくなるのが冷たい麺ですが、中でも好きなのが盛岡冷麺です。

スーパーで見かけるようになったのはつい最近だと思うのですが、見た目は冷やし中華のようですが玉子はゆで卵でさらになぜかそこにキムチが入っている一風変わった麺です。

透明で噛みごたえのある麺にピリッとする汁、うちはキムチが苦手なので、キュウリやシソなどの冷たい野菜とたくさん入れた氷を入れるのですが、冷たい麺と野菜がうまくマッチしていてとてもおいしい!

子どもはこの独特の弾力のある麺がゴムみたいで苦手というのですが、うーん、こんなにおいしいのにもったいない。

透明感のある麺はすごくキレイで、なんだかいいもの食べてるなぁという気になります。

2食で約400円と少し高めなので、うどんやお蕎麦に比べたらそんなに出番はないですが、この不思議な食感とスープはカロリーさえ低かったらずっと食べたくなります。

アトピー脱毛ならここがいいんじゃないかな。

私の親の実家が岩手なので、もしも何かで行くことがあれば、本場盛岡まで足を延ばしてお店でこの冷麺を食べてみたいです。

やっぱり氷は大きい方がいいのね

私は、今までファーストフードの細かい氷が好きで、家でもできたら面白いのにとおもっていました。

そうしたら、100円ショップに氷のケースが色々売っていて、この小さな氷が作れるケースも売っていたので、やったと思って早速購入したのですが、これ、意外と量が少なくて少し入れるとあっという間に溶けて、お店のように大量に入れるとなくなってしまうのです。

なので、なんとなく物足りなくなってしまい、なんかいいものないかなと思い、また100均にいくと、水筒向けの長い氷が作れるものがありました。

太さあるので、今度は良い氷が作れるかな?と思い、購入して作ってみると、結構しっかりした氷が出来上がりました。

コップに入れると飲み物からはみ出るほどで、しかも溶けにくい!

水筒に入れてみても、前の細かい氷は、飲んだ時に一緒に出てきてしまっていたのですが、今回は大丈夫そうです。

やっぱり小さい氷は、外で飲むからシャリシャリ楽しいけど、家で使う時は大きい方が長持ちしていますね。

長い氷は数本しかできないけれど、1回飲むときは1本入れれば十分なので、しばらくこの氷に落ち着きそうです。

歳をとったなあと感じるこの頃

ずっと健康で風邪も引かないことを自慢にしていた私ですが、50歳を過ぎてあちらこちらがガタついてくるようになりました。昨年は突然の頭痛に悩まされ1週間寝込むことがありましたが、医者からは肩こりなどからくる筋肉の痛みと言われました。

そんなことは今までなかったのにと落胆しながら、あまり根を詰めた作業やパソコンに向う時間なども調整するようになったのですが、それから半年ほど経って、今度は突然朝腰が痛くて起きられなくなり、そのまままた1週間ほど寝込むことになりました。このときも医者からは運動不足などからくる筋肉の収縮と言われてしまい、ガックリきたのです。犬がいるので日に一度は散歩でよく歩くし、そんなに運動不足というほどでもないはずなのに、と思っているのですが、どうやら自分で過信しているより体のほうはどんどん老化していっているのかもしれません。お嬢様酵素 ドンキホーテ

今まで歳はとっても歳をとったなあと感じることはそれほどなかったのですが、この頭痛と腰痛に教われた体験で、歳をとったんだという現実を突きつけられたように思っています。

最近ヒットしたテレビショッピング

テレビショッピングを見ているとついつい引き込まれて買ってしまい失敗することも度々あるのですが、最近テレビショッピングで購入したなかで成功だったものにスロークッカーというお鍋があります。その名のとおり、時間をかけてじっくり煮込むお鍋なのですが電気で低温で煮込むのでガス代よりも光熱費は節約できます。

そして何より簡単で嬉しいのが、材料を生のまま入れてあとはスイッチを入れるだけで3時間後には美味しいカレーやシチューが出来上がっているのです。特に休日、朝から出かける時など準備しておけば夕方帰ってきたときには美味しいカレーが出来上がっているのです。長時間煮込む程おいしくなる骨付きの鶏肉などを使うのがとてもいいと思います。

今はカレーを作るだけのお鍋にしていますが、レシピ本も出ているようなので他にも色々なお料理や、煮豆作りにもチャレンジしてみたいと思っています。お料理が苦手な私にはとても助かる便利なお鍋です。

沢尻エリカさんのドラマが面白い!

現在、土曜日の11時10分からフジテレビで放送されている、沢尻エリカさん主演のドラマ『ファーストクラス』にハマってしまいました。沢尻エリカさんの演技力は、以前から本当に凄いなぁと惹きこまれるものを感じていました。最近だと映画『ヘルタースケルター』が非常に話題になっていて、私も友人と映画館に見に行きました。

沢尻さんの演技で、特に泣く演技の上手さといったら、右に出る女優さんはなかなかいらっしゃらないのではないか?と思うほど、リアルさを感じます。そんな沢尻さんの今回のドラマ、かなりドロドロしています!女性同士の格付けや、蹴落としあいがテーマになっていて、それを最近だと“マウンティング”と言うようです。このドラマを見てはじめてそのワードを知りました。

借金返済 コツ

動物がどちらが強いかと威嚇しあう姿に例えているみたいなのですが、女の裏の顔が沢山出てきて、怖いもの見たさから毎週かかさず見ています。舞台がファッション業界という事も、惹き付けられる要因の一つです。きらびやかな世界だからこそ、女の戦いはより壮絶なものなのか!?と想像力もかきたてられ、よりリアリティがあって面白いです。出ている女優さん達も美人揃い。ファッションもとても楽しみに拝見しています。これからの展開が更に楽しみで仕方ないです。

体が掃除を求めるとき

私は掃除が嫌いではありません。もう少し昔の話ではめんどくさがりで、汚くても平気でしたが、ある日時間があるときに掃除を始めたところきれいな方が気分がいいことがわかり掃除をするようになりました。

しかし気分だけでなく私はどうしても掃除をしなくてはならないときがあります。それは体か教えてくれます。私はアレルギーもちで特に呼吸器系のアレルギーを持っています。季節の変わり目になると鼻がむずむず、くしゃみが止まらなくなる。鼻水が大量に出る。などという症状に見舞われます。こうなると強制掃除です。

私はハウスダストのアレルギーなんです。歳をとってアレルギー症状が治るどころがひどく出るようになってしまいました。体が敏感になってきているのです。というわけで空気清浄機もフル活動して、掃除に励みます。目に見えないチリなんて掃除しても面白くないと思っていましたが、今は目に見えなくても鼻センサーが黙ってません。掃除を終えるとすっきり。目に見えるものだけがすべてじゃないと身をもって体験しているのでした。
借金返済シュミレーション

本を読んでいてついうっかりしてしまうこと

私は読書が好きです。、毎週図書館に通っています。いろいろな本があって、飽きると言うことがありません。本をたくさん読んでいると、本との縁がつながれるというか、私が今悩んでいることの答えがまったく悩みと関係のない本に書いてあったりして不思議なものです。そんな私ですが、ついうっかりしてしまうことがあります。それはしおりです。私は図書館で貰えるしおりを使用していますが、本についているひも状の栞の存在をすぐに忘れてしまうのです。

あの、気のきいたひも状のしおりを私は大好きですが、あれがついていることを忘れて、紙のしおりを挟んでしまうのです。しおりが二つも付いている状態はあまりすっきりしないものです。

せっかくつけてくれたしおりを使用しないのも私は本好きとして情けない気分になりますし、気がついたらすぐ紐のしおりにかえています。それなのに私は同じ失敗を繰り返してしまうのです。最近の本はとてもいいものが多いのでかならずしおりがついています。今度こそ絶対忘れないように心に決めているのです。