月別アーカイブ: 2013年12月

庭で出来たしいたけが大きい

五本くらいある椎茸用の丸太から、とうとうしいたけが出来た。たくさんくっついている。食べると肉厚でジューシー。うまみがすごい。野菜のほとんどの栄養を兼ね備えたしいたけは、栄養価も優れている。

しかも取れたてで新鮮!絶対に椎茸は一度チャレンジした方がいいものの一つ!味噌汁とか、私は今日はラーメンにも入れてみた。とてもうまみが出ておいしかったし、ラーメンにも合うので、またやってみようと思う。だからもちろんうどんでもチャーハンでも、餃子の具でもなんでも合うはずだ。

万能食材だ。

結構たっぷり出来るから、結婚して時々しか会えない妹たちにもおすそ分けできるし、作成に場所を取らないからいい。買ったのもおいしいけど、ほんとに自分たちが作った椎茸というのは色ももっと優しい色をしているし、柔らかさもふわっと口に入れたら甘くて、とるんと溶けるようだし、だけど噛みごたえもちゃんとあるし、一枚は大きいし、食べ応えがある。丸太でやるのがいいみたい。

今後もしいたけの研究のようなことをして美味しいしいたけを作っていきたいな。こんなにいい感じでできるとは・・・。われながら嬉しい。

あまりこういうのでうまくいった試しがなかったからなんかしいたけに愛着が湧いてきちゃうなぁ。